はらすのブログ♪

〜自分が楽しく生きていけるように〜

メンタルを整えて自分軸を作ろう

こんにちは。

今回は、正常なメンタルを保つための簡単な方法3選をお伝えします。

「自分は打たれ弱いかも…」と感じている方にオススメです。

是非最後までご覧下さい。

深呼吸をする

気持ちを落ち着かせたいときは副交感神経を優位にさせたいので、息を吐き出す時間の方が長くなるように意識して行いましょう。

また、いきなり吸うのではなく先に息を吐き出して、体の中にある悪い空気を吐き切ってから新鮮な空気を吸うという感覚で行うと効果的です。

交感神経が高ぶってしまうと体が休まらなかったりイライラしやすくなるので、この【息を吐き出す】という部分を重点的に行います。

嫌いな人のことは考えない

もうどうしようもない過去のことや街中であった些細なことを思い出して、嫌な気持ちを引きずることってありませんか?

そんな時は「あの人に私の大事な時間を奪われてしまっている」と思うようにしましょう。

そうすると、自ずと別のことを考えるようになります。

事実、私たちの時間は有限です。

嫌なこと・嫌な人のことを考えている時間があるのであれば、大事な人のこと・自分自身のことに時間を使わないともったいないですよね。

他人と比較しない

【隣の芝生は青い】とは言いますが、他人のものは想像以上に良く見えがちです。

こちらに関しては、

  • 自分の大事なものをはっきりさせる
  • 鈍感なぐらいのマインドでいる

この二点を意識しましょう。

余談ではございますが、私の大事なものは、

  1. 家族
  2. 健康
  3. 思いやりの心

です。

私は私、他人は他人という考えを持って日々過ごすことで、気持ちに余裕が生まれてきます。

死ぬ直前に、「私は一体何と競争していたのだろう…」と思いながら命を落としたくはないですよね。

比較癖がある人は、今この瞬間から直す努力をしましょう。

フォーカシング・イリュージョンについて

いかがでしたでしょうか。

【◯◯イコール幸せ】と幸せの条件を決めてしまうと、不幸が始まっていく…。

これを、フォーカシング・イリュージョンといいます。

「こうすれば…」「こうなれば…」私は幸せになれるなどと簡単に成り立つものではなく、幸せとは何種類・何百種類に木や植物が群生しているジャングルのようなものなのです。

「◯◯でないと幸せになれない」「◯◯じゃないと不幸だ」等、特定の条件がないと幸せになれないのは不幸の始まりです。

確かに幸福へ至るための一つの要素はありますが、それがないと幸せになれない訳ではありません。

そして自分軸とは、価値観〈大切にしたいもの〉+ビジョン〈将来のなりたい姿〉です。

自分にとって幸せと感じる要素は何か、自分にとって本当に重要なことは何か、一歩引いて考えることで、目先の人参に釣られにくくなります。

性格は変えられます

今回ご紹介致しました3選を実施しながら、言葉に騙されず本質を見抜いて、本当に幸せだと思える経験を大切にしましょう。

「これがないから不幸せ」から「これがあるから幸せ」と、今自分が手に入れているものを最大限に活かすことで、心のレベル・無意識のレベルも変わります。

簡単に直らなくても、継続的にやっていくと思考が変わります

他人への正義感、このエネルギーは自分のために活かしましょう。

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

では、また次の記事でお会いしましょう。